ぎょうざを作ろう!(まち探見録KIDS編)8/7

ぎょうざを作ろう!(まち探見録KIDS編 8/7)。

ぎょうざ作りの決め手はキャベツの水切り!手の力を振り絞ってギューッっと。絞る絞る・・。

このキャベツのみじん切りもミキサーを使って3プッシュ。主婦には時短できる嬉しい道具。使いようですね、と知る。

豚ラードでこくを出し、具が揃ったところでコネコネ・・・コネコネ・・肉が白っぽくなるまでコネコネ。

丸山さんが一気に仕上げで手首の回転を上げる。すると挽肉、ネタがうっすらピンク色になり、皆一様に「ほーっつ」(^-^)。

そしてメインの皮で包みヒダを作る作業。コツは簡単なのだけど、そう簡単にはいかない・・見ていたお母さん達も自分も!とやり始める。

自分で作ったぎょうざの旨さに『今日の夜もぎょうざにしよっ』とねだってました。

長商生も1年生ながらに子ども達に話しかけたりと場を和ませながら頑張っていましたよ。お疲れ様でした。

入れない厨房に足を踏み入れたり、美味さを決めるコツを知ったりとお母さん達も十分に楽しまれてました。『プロから教えられるってすごくいい企画ですね』と(^-^)。

丸山さん、ありがとうございました!

※ぎょうざを食べたさのあまり、集合写真を取り損ねてしまう失態をお許し下さい・・。








コメント

人気の投稿