いけばな教室(まち探見録KIDS編) 7/31

いけばな教室(まち探見録KIDS編)7/31の報告です。

草月流の基本、真(しん)・副(そえ)・控(ひかえ)を水盤に剣山を使っての本格的ないけばなを学びました。
剣山の置く位置、剣山に指す位置を覚え、枝ものの挿し方に苦戦しながら角度を調整。基本形を知るとこんなにも優雅に活けることが出来ると嬉しくなりますね。

そして、長商生が子どもたちにフォローする姿は何とも微笑ましかったですね。正直、子どもの扱いはあまり得意ではないと事前に言っていた彼女たちでしたが、丁寧にお姉さん役を担ってました。

花の名前クイズに舌が回らずドッと笑いも出たりと楽しく賑やかな時間でした。

気持ちを穏やかにさせてくれるいけばなも身近になりました。

草間さん、お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました!
この花は○△◎■・・(笑)








コメント

人気の投稿