テント小屋演劇鑑賞-どくんご越後
どくんご…#演劇 #テント小屋 #ツアー #野外 #自前…
昨日、千秋が原公園で開演された「どくんご越後」を鑑賞してきました。
野外でテントの演劇は初めて。
彼らは自らテント道具(単管から屋根のテント生地、よしずなどなど)加えて宿泊用のテントと全てをトラック1台に積み込み、各地の公演場所へ巡回しています。
それも7人で!大道具=演者=スタッフ=演者
テントは以外とコンパクト。
客席と間近なので前面の人は演者の汗もツバも感じられる迫力有り(笑)
ステージはコンパネ2枚強を7人で、時には一人で。でもこのステージの広さが狭いとは感じない。
バックパネルはあえて作らずロープに吊した布が次々と入れ替わる。
場面によっては、背景の公園そのものを使って奥行きを作る。走って行く…。
演出もスモークに雪を降らせたり限られるだろう照明の数、ポイントが完璧で驚いた。
肝心の演劇は狂言の様な、お笑いの様な。
内容より表現力に圧倒される。子どもにも受けるほどの笑いが飛んでいた。
(最初の20分くらいは、受け身としてどうなるんだろと心配したのは本音だけど)
力強さ、楽しさ、面白さ、元気だそうよ!と発信している様に感じた。
面白かった。
まだまだ出し切っていない自分に後押しされたようでもある。
さあ、張り切って前進のみ!
長岡講演を仕切られた若者女子二人、大盛況お疲れさまでした!
西澤クンからいただいたbeerを飲みながらもテント小屋鑑賞の醍醐味♪
コメント
コメントを投稿